旅のメモ帳

当時の情報、今は不明

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハットゥシャ 続き

スフィンクス門を通って場内に戻るのだが、スフィンクスはお尻を向けてる。 ライオン門では城外に顔を向けていて外部から来るとライオンが出迎える一般的な門なのだがスフィンクス門は城外に出る時にスフィンクスと向かい合う事になる。 (対外的な門ではな…

ハットゥシャ

『5日目』 めでたく天気は回復。8時過ぎにホテルを出てハットゥシャ遺跡に向かう。 牛達の出勤 アヒル?も出勤(野生ではありません) 10分も歩けば、取って付けた様な一部復元城壁のあるハットゥシャの入り口に到着。 一番乗り、チケット売り場で貰った…

早朝

のスカイラインは空いててサイコー

ヤズルカヤ

『4日目』小雨、アンカラ行き8時発のバスに乗る。 トルコのバスにはCA?が乗っていて、飲み物やお菓子などのサービスがある。 運賃は30TL(1400円)位なんだけど。 パーソナルモニタもあって、映画や音楽なんども楽しめる。 Wi-Fiもできたりするのだが、な…

残雪の富士山

去年の5月10日は、真っ白だったのだが、今年はとても雪解けが早く既にこのありさま。 5時40分に五合目駐車場の1段目は8割がた埋まっていた。6時出発。 張り付くように残った残雪にはステップがありアイゼンいらず 8合目から見る大湧谷。 はっきりと噴煙…

不思議な虹

丸山に向かって歩いていると、何かやってくる。 タヌキ?、頭に怪我してる。5m位まで来て茂みに消えた。 丸山から見る大湧谷はあきらかに吹き上げが多い。それよりもゴーっという音が絶え間ない。 金時山は土日程混雑してなく、やはり来るなら平日。 ここ…

サフランボル

『3日目』・早朝6時オトガルに到着。 7時半サフランボルの旧市外はまだ眠っている。 高台に上がってみようと歩いていると、犬が先導してくれる つかず離れず 眺めが良い墓地までついてきた 墓地からの眺め 墓地からフドゥルルックの丘へ行くと、猫が寄って…

テオドシウス城壁 を離れて

・テクフール・サラユから少し戻る感じで坂を下るとカーリエ博物館(コーラ修道院付属ソーテール聖堂)にたどり着く。 修復中でこの有様。 工事中とあって中央聖堂には入れない。もっともモザイクやフレスコは中央聖堂には殆ど残ってないとの事。 ずーっと上…

テオドシウス城壁 その2

・Millet 通りを渡って、また城壁の外側にまわる。 程なく、聖ロマノス門。 内側はバスターミナルになってる。 門からまた内側に入って登り、南側を振り返る。 反対の北側。 ゆるく谷になってるのが分かる。 城壁の階段は手すりも無く、ちょっとスリリング。…

テオドシウス城壁へ

『2日目』 8時にブルーモスクに行ってみるも、今日は14:30からだと。 もうブルーモスクはパスする事にする(一回見てるし) 坂を下って、小アヤソフヤに行ってみるが閉まってる。どうしたものかと考えていると、すぐ近くにブコレオン宮殿跡とあるので…

懐かしの イスタンブール さらにつづく

・まだ6時、日暮れまでに1時間半はあるのでスュレイマニエモスクに行く。 ここからの眺めはとても良い。 今回は内部に入れた スュレイマニエモスクを出てさらに西へ歩くと、目に止まった建物。 今は molla gurani camii とい名前、どう見ても元はローマ帝…

懐かしの イスタンブール つづき

・お昼は1920年創業のキョフテにした。確かに美味しい。 アヤソフィアの裏に回って 皇帝の門をくぐるって、第一庭園へ。 ミュージアム・パスを買ってるのでまずは、アヤイリニに寄る 中はガランドウ。 上のシートは鳩糞よけか? 柱には十字架、かつては…

懐かしの イスタンブール

『1日目』 まだ日の出前、イスタンブールに来るのは2回目。 しかし前回は96年。あまりにも昔過ぎるが空港がずいぶんと綺麗になった事は分かる。 イスタンブール・カードを入手して、メトロでオトガルに向かう。 (96年には空港からメトロは無かったわ…