旅のメモ帳

当時の情報、今は不明

アイスランド 1日目 移動

猛暑の日本を離れ飛んだのはヘルシンキ

フィンエアーに乗るのは1997年のGW以来。随分とサービスが低下したのは時代の流れか。(昔はペーバーナプキンを胸に留める小さな洗濯ばさみなんかもあったのだ)

f:id:HR-V:20191003203249j:plain

乗換えのレイキャビック行きフライトは2時間の延滞。(-。-)y-

4時間近いフライトだか、サービスはソフトドリンクだけ。

とにかく樹木の無い荒涼としたアイルランドへ着いた。

気温13度、思ったより寒さは感じない。

f:id:HR-V:20191003204047j:plain

 

手荷物受取りターンテーブルの隣は免税店。

アイスランドは物価が高く特にアルコール税率が高い事もあり、ここで纏めて購入する人も多い。

ワイン2本を購入。レジで1万円札を出すとアイスランド・クローナでお釣りが貰えるのは事前調査の通り。

山奥のキャンプ場ではクレジットカードが使えない可能性があり、クローナの現金を入手しておきたかったのだ。

f:id:HR-V:20191003205217j:plain

事前予約の空港バスに乗り、ホステルに着いたのは21時過ぎでもまだ明るい。