旅のメモ帳

当時の情報、今は不明

編笠山でやらかした

高速も割引だし、土日に出かけて有給の月曜に休息ってのがいいのだが、土日は低気圧通過してよろしくない。
予報晴の月曜に、土日で降雪があればスノーシューも楽しいかもと編笠山
6時10分出発、気温-10度。予報通りの見事な快晴。
イメージ 1

しっかりトレースがあり。あの土日の天候でも行く人は行くらしい。
イメージ 2

2100mの標識からシャクナゲ庭園までは傾斜が緩くなる。
風が通る場所なので、ここはトレースがかなり埋まってなくなっている。
時に膝までもぐるので、せっかく背負っているスノーシュー
イメージ 3

シャクナゲ庭園まで来ると、樹林が密集する為かまた側溝トレース。
歩きにくいのでスノーシューを脱ぐ。
イメージ 4

樹林帯を抜ければ
イメージ 13

9時45分山頂着。微風超快晴 \_(^◇^)_/  
イメージ 5

よっこらしょとザックを置いたら! スノーシューが片方無い _l ̄l○  
イメージ 6

シャクナゲ庭園から此処までの何処かで落としたらしい。
まあ無くした訳じゃないから、いいかと納得する。
(西岳周りは何度も歩いてるし、トレースもついちゃってるし)
ゆっくりとこの貸切パンラマを楽しむ事にする。
イメージ 7

ギボシにトレースが見える。この位雪がついてれば直登も出来そう。
イメージ 8

イメージ 9

西岳山頂越しに後立山
イメージ 10

仙丈、甲斐駒、北岳
イメージ 11

イメージ 14

中央と御嶽
イメージ 12

10時半下山
イメージ 15

樹林帯に入って程なく回収(しっかりとフレームにベルトを通して固定)
イメージ 16

下山途中、6人程すれ違う。朝は冷えたが今やポカポカ
イメージ 17

12時20分駐車場に戻る。鹿の湯にどっぷり浸かる。
鹿の湯からは北岳の頭だけ覗く。
イメージ 18

高速ICに向かう途中、前方に妙に大きく山塊。槍穂高だった。
イメージ 19

ハルピンラーメンを食べて帰宅。